最近興味を無くしたもの・最近唯一の趣味となったもの

ABOUTこの記事をかいた人

慧すけ(秋山慧介)

2017年9月より、生き地獄といわれる税理士試験に挑戦する管理人慧すけが、日々の思いを赤裸々に綴っております。 姫路の秋山税理士事務所(相続専門)に所属。資格の大原(神戸校)に通学中です。 現在160記事を投稿中!

 

税理士受験生の皆さんは、今テレビを見ていますか?

僕はもう2ヶ月近くテレビのリモコンを触っておらず、以前のテレビっ子だった僕からは考えられない位テレビに対して興味関心が無くなっています。

これは何もテレビ1つだけの話ではなく、その他にも税理士受験を始めるまでは大好きでライフワークといってもいいくらい熱中していたものも、現状ではその殆どが僕の生活の枠外に位置しています。

以前の僕が何に嵌っていてライフワークとしていたかと言うと、あまり多くはありませんが

以前ハマっていたもの

・食べ歩き ・ゲーム 

・音楽鑑賞 ・東京観光

・料理

などです。

 

〝税理士受験中の趣味との向き合い方〟の記事でも書きましたが、

税理士受験中の趣味との向き合い方

2017.10.27

もともと僕自身が多趣味人間ではないので、数は少なくても上で挙げたものは自分の大切な生活の潤いだったのですが、今現在は

➡姫路、神戸・三宮や東京などで食べ歩きのために出かけることも

➡新作のゲームをワクワクしながら夜遅くまでプレイすることも

➡外で食べて感動した料理を自宅で再現しようとすることも

➡MステやFNS歌謡祭等を必ず録画してカブリついて見ることも全くしなくなっています。

 

 

今はブログが唯一の趣味です

ここまで興味関心をなくした話ばかりをしてきましたが、逆に税理士受験生活を始めてから新たに出来た趣味もあります。

それがこのブログ運営です。

始める前は毎日の更新は過酷そうだし自分に出来るのか不安しかありませんでしたが、いざ始めてみると大変は大変ですが、それ以上に楽しいです。

自分の考え・喜び・弱音を自由に表現できる自分だけの拠点を持ちその場所に毎日色々な人が訪れてくれて、その上問い合わせページやTwitterなどでコメントや記事の感想までも貰えるのです。

今までこのようなインターネット上、SNS上でのコミニケーションを取ってこなかったこともあり、毎日がとても新鮮で楽しいです。

しかも今まで書いてきた記事、これから書いていく記事は自分にとっての資産となり、このブログ内にドンドン蓄積されていきます。

やがてそれらの記事もよりたくさんの人の目に触れる機会が多くなると思うので、これからのこのブログ自体の成長も楽しみの1つとなっています。

現状はPV数(ページビュー数)や検索ランキング等は殆ど気にしていませんが、税理士試験が1段落つき少し落ち着けば、このブログをもっとたくさんの人に見ておられるように

 

・記事の書き方を勉強したり

・YouTube等に投稿する動画を定期的に作ったり

・仕事につなげていけるようなコンテンツ作りに挑戦したりと

ブログと共に成長していければと思います。

 

まとめ

慧すけ
今の僕にとっての生活の潤いストレス解消の手段としての趣味と言えるものはブログ位なので、これからも楽~に楽しくブログを更新していきたいと思います。

 

ー2017年11月2日(木)の勉強内容ー

・10時ー15時 簿記論の勉強  (5時間)
・19時ー20時 財務諸表論の勉強(1時間)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ー2017年9月9日からの総勉強時間ー

簿記論の総学習時間     合計149時間半

財務諸表論の総学習時間   合計132時間半