【祝】 上位10パーセントに食い込みました!

ABOUTこの記事をかいた人

慧すけ(秋山慧介)

2017年9月より、生き地獄といわれる税理士試験に挑戦する管理人慧すけが、日々の思いを赤裸々に綴っております。 姫路の秋山税理士事務所(相続専門)に所属。2019年4月より大阪産業大学大学院(梅田サテライト)へ進学。 現在164記事を投稿中!

 

この度わたくし慧すけこと秋山慧介は、見事に〇〇の上位10%に入ることが出来ました!!

もちろんそれは確認テスト・・・だったら良かったのですが、

そちらの上位10%はまだまだ遠く遥か向こうの景色です。

では何の上位10%に入ったのか、それは・・・

ブログの平均PV数が上位10%に入りました

現在僕のブログにおける一日の平均PV数(ブログに訪問してくれた人がブログ内記事を読んでくれた回数)は上記画像にあるように「 180PV/日 」 くらいです。

えっ・・・少なくない?って思ったそこのあなた!

実はこの「180PV/日」というこの数字、この数字を出している時点で既にこのブログは、全ブログメディアの中で上位10%圏内の位置を確立していることになるのです。

ビックリしますよね! 

「こんなに少ない数字で上位10%に入れるんだ!? 楽勝じゃん!」って思ってしまいますよね!

ですが一度やってみれば分かると思います。これが結構大変なんです!

 

ブログでPV数100以上を達成するのは意外と難しい

月間PV数が数万というブログは沢山ありますので、1日のPV数が50や100なんて大したことないと考えがちですが、実はブログを運営している人の75%はそこにすら達していません。

 

左の図を見てみて下さい。

ブログの1日の平均アクセス数を多数のブロガーの人に聞き込み調査をした結果なのですが、50PV~100PVまでのアクセス数しかないというブログが全体の87%、約9割です!

このデータは2008年のデータと少し古いのですが、その後行われた2013年のデータでも殆ど数字は変わってはいませんでした。

リサーチバンク ブログに関する調査。7割以上のブログは1日の平均アクセス数が50以下 より引用

 

実際に全ブロガーの内の約半数の人はPV50以上を達成できないという状況ですし、PV100以上となるとさらにハードルは上がり全体の13%の人しか達成してません。

ちなみに毎日PV200以上となると、全体の6%以下です。

ね、意外とこのリアルな数字を見ると、自分のブログをPV数100以上のメディアにすることが結構大変なことだということが分かって貰えると思います。

 

簡単にPV数が上がると思っていたら挫折する

僕自身、ブログを始める前は色々な人のブログで

〝30万PV達成〟 や 〝100万PV達成〟 みたいな記事をバンバン見ていたので、変に錯覚してしまっていましたが、そんな人たちは上位0.3%以上のほんの一握りの存在です。

ブログにおけるPV数の真実は〝1日のPV数が100に達することが出来ていないブログが全体の9割近く〟これが事実です。なので

・これからブログを始める方

・始めたばかりだけど全然誰も見てくれなくてPV数が伸びないと悩んでいる方

そんな人たちも変に危機感を感じたり自分自身に失望する必要もありません。

9割の人があなたと同じ位置にいるんですから!

あとはほんの少しの努力を続けるだけで、上位10%に入ることが出来ますよ!

 

ブログの平均PV数で上位10%に入る為のたった2つの方法

続けること、まずは続けないと当然結果は出ない

まずは続けましょう。

当たり前ですが、続けなければ記事のストックは増えて行きません。

記事数が増えなければ、googleにも認知されませんし、誰かが調べたい事柄の検索結果にも当然引っかかることはありません。

まずは拙い文章でもいいのです。こんな文章恥ずかしいと思っていても記事を書いていきましょう!

書いていれば少しづつですがマシにはなっていきますし、記事数が増えることで検索で自分の記事が沢山の人に読んで貰えるように必ずなります。

最初の3か月~半年くらいまでは中々結果として数字が付いて来ずつらい時期が続くと思いますが、そこが踏ん張りどころです。

PV数100/日を定期的に取れるようになるまでは、とにかく記事を書くことをオススメします。

 

アクセス数を見ない、気にしないこと

上記の①で書いたように、とにかく有名人でもない限り殆どの人はブログを始めても誰にも見て貰えません。

これはもう避けようのない事実です。

なので、最初の内はPV数やアクセス数は見ないという方針でブログを運営して行くことをオススメします。

最初の内からSEOなどを過度にきにしながら数時間毎にアクセス数をチェックしていては精神的に持ちません。

最初の内はアクセスを気にしない! もしくは見ない!

というスタンスで行きましょう。

最初の内は茨の道に見えても、愚直に記事の更新を頑張っていれば必ず半年後には結果として表れていますから!

 

まとめ

慧すけ

タイトルを見た時点で多くの人が確認テストのことか? と思われたと思います。

ややこしい書き方をしてしまい申し訳ないです。

しかし実際に自分のブログの現在のPV数って全体でいうとどれくらいなんだろう?と少し気になって調べた結果、まさかの上位10%以内に入っていたという事実に、本当に驚いたのと同時にとても嬉しかったので思わず記事にしてしまいました。

これからも特に数字を気にしないこれまでのスタイルで当分の間は行くつもりなので、今度は1000PV/日という凄いブログにもしも成長していたとしたら、その時は改めて報告したいと思います。